So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

お久しぶり

前回書いたブログが2014年4月8日だから約1年振りになる。

その一つ前に書いた朝日新聞謝罪というタイトルの記事、これは「理化学研究所の小保方晴子」の件であり、例の慰安婦問題ではない。

だが、「ついでに慰安婦捏造記事も謝っちゃえばーー。」というコメントで終わっているのが我ながら愉快だ。

その約4ヶ月後の2014年8月5日、朝日は訂正記事を掲載した。

この記事は潔良いように見えるが実はそうでもなかった。。。書くのがめんどくさくなった。

まあ、いいや。

とにかく、最近頭にくるニュースが多くなった。これからまたたまに書こうかと思う。

では、また。

ホントに忘れたのか?

京都府警の警官、捜査を3年放置 暴行事件、証拠も紛失
 京都府警の30代の男性巡査部長が、約3年前に起きた暴行事件の捜査を放置したうえ、被害届と証拠写真を紛失していたことが、府警への取材でわかった。巡査部長は「多忙で事件手続きを忘れていた。被害届などは廃棄してしまったと思う」と説明しているという。府警は今年1月、巡査部長を所属長注意とした。(朝日新聞デジタル)


タイトル通りだが、京都だけに穿った見方をしてしまう。

ところで平成25年の犯罪検挙率は29.8%だと発表された。
(平成25年の刑法犯総数として、犯罪認知件数は132万678件、検挙件数は39万4123件、検挙人員は26万2486人、うち少年(14~20歳)は5万6469人。)


ということは事件とされたものだけで、70,2%の犯罪が逮捕も起訴されてないということ。

昔、日本の警察は検挙率が世界一だ!なんて言ってなかったっけ?

警察は捕まる可能性は低い事件、めんどくさい事件はなるべく立件しないようにするので、当然ながら実際

の事件の検挙率はこれよりも相当低い。


では事件の数が増えたのか?さにあらず、犯罪認知件数は平成13~15年に250万件を超えていた時期をピークに減少し、11年連続の減少だ。その一方でなぜか検挙件数も減少している。

警察官の人数は、ここ数年約24万人で推移している。つまり、警官はそのままで犯罪は減っているのに検挙率は低い、ということである。


捕まえなくてもいい軽微な交通違反を偉そうに捕まえたり、でっち上げたりはやめて、ちゃんと犯罪者を捕まれろ!と言いたい。










朝日新聞謝罪


<朝日新聞デジタル>小保方さん記事でおわび

毎日新聞 3月26日(水)23時24分配信

 朝日新聞社は26日、インターネットサイト「朝日新聞デジタル」で、理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーを取り上げた記事が不適切だったとして記事を削除し、同サイトにおわびを掲載した。

 記事は外部コラムニストが執筆。有名人の架空の悩み事に答える連載「ウソうだん室」で、小保方さんから相談が寄せられたとの設定で「八方塞がりの状態です」などとしていた。記事は24日に掲載したが、同日中に削除したという。

 朝日新聞社広報部は「不適切な内容と判断した。理化学研究所を通じて、小保方さんにおわびの意を伝えた」としている。



ついでに慰安婦捏造記事も謝っちゃえばーー。






NHK

スポニチアネックス 3月26日(水)14時26分配信
ロンブー・淳 NHK娯楽番組「低俗」に反論「TV知らない証拠」
 「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(40)が26日、自身のツイッターを更新。NHKの2014年度予算案審議が始まった前日25日の衆院総務委員会で、同局の一部バラエティー番組が「低俗」と苦言が寄せられたことについて“反論”した。

 「テレビをよく知りもしない議員がNHKで、低俗な番組を流すなだとさ…今のNHKの幅の広いテレビプログラムは他の局が真似できない内容のもので、視聴者の気持ちをくみ取って、新しいNHKに変わろうとしてると僕は感じるけど…簡単に低俗番組と決めつけて流す意味がないだとさ」とかみついた。

 さらに、「NHKという公共放送の中で、バラエティー番組を作るのは本当に難しいと思う。他の局に比べて制約も多い…そんな難しい状況で番組作りをしてる人たちに低俗だって言えるのは、テレビを知らない証拠だ!テレビを知らない人がテレビの演出にとやかく言い出すと面白い番組なんか作れない」と持論を展開。

 「少し譲って低俗でもいいや…低俗なバラエティー番組と高尚なバラエティー番組両方あることが、多種多様なモノを求められる時代の視聴者への歩み寄り方なのではないですか?高尚なバラエティーばかりだと、また昔のNHKに戻ってしまう…どうかそんなことになりませんよーに。低俗番組大好き男より」と、3連続のツイートで長文を投稿。




別にロンブー敦のことは嫌いじゃないが、この件に関しては全く考え方が違う。

そもそも、NHKのバラエティは面白いと思ったことはないし、何十年も成長していないと思っている。

作る必要があるのか?


また、中田議員を「テレビを知らない証拠」と言うのは、見識の無さを露呈しており、傲慢な発言としか思えない。

書いててめんどくさくなってきた、、、、^^;


私がNHKに望むこと。。。

〇スクランブルをかけてペイテレビにして、視聴しない人々から受信料を徴収するのをやめるべき。

〇BSの1チェンネルをやめて、ニュース専門チャンネルを作るべき、それなら、月300円なら払ってもいい。

今日は、、、、以上。

悪魔の囁き

人は関わる人間が多いほど味方が増える。しかし、敵も増えることを忘れてはいけない。

なんと憂鬱なことだろう。

いつの日も味方よりも敵を多く感じるし、実際、大抵は敵の方が多いのである。

当たり前だ、気の合う奴なんてそんなにいるもんじゃない。


若い時は仕事でもプライベートでもなるべく多くの人と会い、なるべく自分と違う人物と好んで会うようにしていた。

そのことは人間不信を加速させたこともあったが、自分を成長をさせた。


ただ、歳をとって思う。


もう気の合う奴だけと付き合おうか?




誰かが囁く。


「その方が楽だぜ、旦那。」



俺にとっての問題はその言葉を発しているのが“悪魔”であって、“天使”ではない、、、ことだ。






NHKという異物

週刊プレイボーイがNHKを取り上げた記事の中にこんなものがあった。

『NHK広報局に、「今後、スクランブルを導入する考えはあるのか?」と聞いた。
「全国あまねく視聴できるようにするという、放送法(第15条)によって
定められた公共放送の使命が果たせなくなります。(中略)また、一般的に
スクランブル方式は、どうしても『よく見られる番組』に編成が偏り、番組の内容も
画一化していく懸念があります」(NHK広報局) 』


まあ、なんと説得力のない回答なんだろう。
最初はスクランブルをかけないで、払う意思のない家庭にだけスクランブルをかければいい。

「あまねく視聴」緊急の場合だけでいい。その時はスクランブルを一斉に解除すればいい。
その場合の費用なら、その時掛かった分だけ、国に請求すればいい。さほどかからない。

またこの記事の中『「公共放送だからこそ、表現の自由を確保し、不偏不党、公平・公正等の原則を
維持できるものと考えています」(NHK広報局) 』

と言っているが、笑える。


いつNHKがこんな立派な放送局になったっけ?




NHKに関してはまた後日。






河野談話についての質疑

http://www.youtube.com/watch?v=MJ5w4ZxCyNc


山田宏議員、素晴らしい。

この質疑の中に何が問題なのか、どうすべきなのかが凝縮されている。







理にかなわぬ反応

【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を
認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示したことについて「これまで日韓関係の
基礎となっていた正しい歴史認識の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を求めた。 
(2014/02/21-10:23)時事ドットコム



検証してはっきりさせようというのを止めろ、という。これが韓国の理不尽さをあらわしている。

韓国は凄まじい誹謗中傷を繰り返し、日本人の尊厳さえも否定した。


日本は今回の検証ことを世界に発信すべきである。


屈辱の中で押し黙っているのはもうやめるべきだ。



TKY201303010077.jpg

菅義偉官房長官、偉い。


ーーこんなのもあったーー

従軍慰安婦問題の真実!米国報告書で潔白が証明されました
http://japanandworld.net/archives/683



いつまで弱腰を続ける?

衛藤氏発言、論評避ける=「失望」は変わらぬ―米国務省
時事通信 2月20日(木)7時22分配信

 【ワシントン時事】米国務省のハーフ副報道官は19日の電話記者会見で、衛藤晟一首相補佐官が安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐる米政府の対応を批判する動画をインターネットに投稿したことについて、「問題の動画は削除され、日本政府は個人の立場での発言で、政権の見解ではないと説明している」として直接の論評を避けた。日米関係の悪化を懸念したとみられる。
 ただ、ハーフ氏は「われわれは靖国参拝に関する立場を明確にしている」と述べ、靖国参拝に「失望」を表明した米政府の見解に変わりはないことも強調した。 



不愉快極まりない。

日本がアメリカの属国であることを再確認された。

結局、安倍首相は強気な外交をやってるかに見せて所詮弱腰外交なのだ。

べつに国民は右翼政治家を求めているわけではない。

他国と対等に対することのできる政治家を求めている。









何故にちゃんと言い切れない。

衛藤晟一首相補佐官が動画サイト「ユーチューブ」に投稿した国政報告で、昨年12月26日の安倍晋三首相の靖国神社参拝に 「失望」声明を発表した米政府を批判していることが18日、分かった。衛藤氏は、米側には事前に説明していたとして 「むしろ我々の方が『失望』だ。米国はちゃんと中国にものが言えないようになっている。中国に対する言い訳として(失望と) 言ったに過ぎない」と指摘した。 2014年2月19日(水)毎日新聞。


この記事が掲載されて、よくぞ言った。偉い!と感心してたのに。。。同日、、、



衛藤首相補佐官、発言を撤回
 衛藤晟一首相補佐官は19日、安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐり米政府を批判した動画サイト「ユーチューブ」での自身の発言を取り消し、動画を削除する意向を明らかにした。国会内で記者団の質問に答えた。 (時事通信)2014年2月19日(水)


何故に言い切らない。

ケネディの娘は撤回なんかしない。

すぐ圧力に負けて白旗を上げてしまう政治家にはうんざりだ。






前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。