So-net無料ブログ作成

公営バスに思う

橋本市長によって大阪市バスの給与が問題になっているが、鎖骨骨折の影響で
最近バスに乗るようになった私から一言。

「私鉄のバスの運転手さんは親切で丁寧、しかし、公営バスの運転手は、、、」

、、、と書きながら、曖昧は良くない。

私鉄は東急バスで、公営バスは川崎市バスである。


勿論、東急の全ての運転手さんを見てきたわけではないし、川崎市バスの運転
手さんが全て悪いとは思わない。

しかし、私の見た限り、概ねそうだった。


私がバスに乗るようになったのは昨年の8月ごろから。仕事場と自宅の一部に
時に東急バス、時に川崎市バスを利用するようになった。

実は乗り始めた当初から、その違いに驚いていた。

東急バスは客が乗りこむときに声をかける、もしくは軽くお辞儀。片や川崎市
バスはムスッ。勿論、声もかけない。挙句の果てはお金を出すのにちょっとも
たつこうものなら。明らかに不愉快だと言わんばかりの態度。
料金を入れる場所を無言でたたいたりする。


東急は乗客を客として扱い。川崎市バスは単なる利用者として扱う。


同じように乗車料金を払っても意識の差は歴然。



そして、先週、さらに不愉快な出来事は起きた。


私は久地線(というらしい)の向ヶ丘遊園から乗り、一番後ろの席に座った。

2分ほど走り、登戸駅から何人か乗りこんだのだが、その中の一人の老婆が
そのバスでいいのか不安になったようで、運転手に聞いている。

老婆「○○に行くにはこのバスで、、、?」
運転手「あぁーあぁ(馬鹿にしたような感じ)。そこ見てよ(と顎でバス停
    の時刻表を指す)

老婆「よくわからないんです、、、」
運転手「(あきらかに怪訝に)で、どこよ?」

、、、、、、、

運転手の不親切な対応は続いた。

結局、その老婆は乗らず、バスは再び走り出した。


不愉快だなと思っていると、バスが溝口駅を過ぎてしばらく走ったあるバス
停でまた乗りこもうとした老婆が何やら聞いている。

運転手「えっ?何?聞こえないよー。」
老婆「、、、、(一番後ろの席の私には聞こえなかった)」

運転手「だから、いいだよ!これで!」

、、、、、乱暴な対応が続いた、、、


駄目だ、、、もう我慢が、、、できない。


走り出したバスの中を前方に進み、運転手に

私「あなたは何故丁寧語が話せないの?何故お年寄りに親切にできないの?」

と聞いた。運転手は一瞥し無視。

私「聞こえないの?相手はお年寄りでお客さんでしょ。、、、、、」

すると、その運転手おもむろにマイクを握って

「運転中に話しかけないでください!」

、、、、、、

呆れた。


思わず。橋本発言を思い出し。

私「高い給料をもらってまともなサービスもできないのか!」

それでも無視。


どうしようもない。。。あきらめた。。。


名札があった。運転手 森豊。

”森”は”豊か”ではなかった。

f0023211_19433198.jpg

川崎市バスの平成22年度の営業収益7,320,926(千円)、営業費用8,860,848
(千円)、営業損益△ 1,539,922(千円)。


つまり、年間15億の赤字。

私達川崎市民の税金が使われている。




橋下徹、頑張れ!

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

通りすがり

民間委託の臨港バスでしょ?!

良く調べてから書いたほうがいいよ。

実名あげるのは良くないし。
by 通りすがり (2012-03-09 21:22) 

呆れた投稿

そのバスの運転手は臨港バスの運転手です

もう少し調べた方がいいと思いますよ

川崎市営の平間営業所と菅生営業所は民間に委託されてます


つまり民間でも東急と臨港は随分違うって事かな?

公営叩くつもりがとんでもない書き込みしちゃったね
更にバスの運転手を比べたいなら小田急と京王と関東も忘れないでね


東急乗る時は二子玉~遊園でトランセでしょ
東急本体もちゃんと見た方がいいよ

ちなみにここ数年で1番重大交通事故をしてるのがあなたの褒める東急じゃなかったかな?違ったらごめんなさい
誰か詳しい人教えて

バスの利用者として接客を求めるか安全を求めるかって選択にならないかい?

どっかの市長に踊らされすぎでしょw

by 呆れた投稿 (2012-03-09 21:37) 

負け犬


ようわからんが、委託だから仕方ないって事か?

そんな民間に委託してる公営の責任もあるんちゃいますか。

接客も安全も求めたらええやん。


by 負け犬 (2012-03-10 02:00) 

現役運転手

負け犬さん委託責任については営業所や交通局で解決できる問題ではありませんので是非市議を通して市長に追求して下さい


乗客の乗降やちょっとした渋滞で簡単に予定時刻より遅れるバスでちょっと遅れたら罵声を浴びる環境でどんな接客をしますか?

実際時刻表より1分遅れたら『何分待たせんだ!!!』とどなられました

あなたには怒鳴られた運転手の気持ちはわからないだろうね

接客と安全を求めると時刻表なんかあって無いようなものになりますがどうお考えですか?


運転手に何かを求めるなら乗客もマナーを守りましょ

携帯の着信音は鳴るし
車内ではマナーモードにして下さい

電話に出るし
車内での通話はご遠慮下さい

ベビーカーたたまないし
ベビーカーは交通機関を利用の際にはたたむのが基本です

お互いが気持ちよく運行できる状態が理想だけど日本人は身勝手すぎます

by 現役運転手 (2012-03-11 09:19) 

たわけ

しっていて聞く老人、
親切に答えるとそこから、それたことを聞いてくる、筋の通ったことたずねられたら、答えますよ
年寄り≒親切 市営交通毎日乗ればわがままきまわりなさに呆れます。
敬老パスを無くして若い人に厚遇してあげてください。今の年寄りは美味しい人生歩んできた方ばかりです
by たわけ (2012-03-11 17:57) 

負け犬

現役運転手さんへ おっしゃってる意味はよくわかりまし

た異論もありませんし大変なお仕事だと思います。 

ルールを守らない乗客にはどんどん厳しく対応しても良

いと思いますが、件の運転手のような言葉使いや対応で

見ていた人が不愉快に感じる位なら言い訳け出来ない

と思います。

接客も求めたらいいと書きましたが、大層な事ではなく目

上への人への言葉使いくらいちゃんとしろと言いたいで

すね。

いずれにせよ運転してる人がいるから利用出来る、お客

さんがいるから仕事が成り立つ。おっしゃる通り気持ちよ

く運行したいものです。

by 負け犬 (2012-03-11 21:12) 

元交通局職員

川崎市バスには業務員(誘導員)と言う職員がいて笛を吹いてバスを誘導
するだけで、年収1000万近い高給取りがいて、乗務員は皆その仕事につ
きたく診断書等をだし乗務不適各で笛吹き応援をし給与を沢山貰うのです。
 それが赤字をふやし、更に仕事に対する意欲を削ります。
by 元交通局職員 (2012-04-06 15:33) 

ここ

私も前は川崎市バスを使っていました。
そして今は東急バスを使っています。
その差は歴然!!!!
バス乗ってはイライラしてた毎日がウソの様に東急バスは対応が良いです。
川崎市バスで嫌な思いをしたことは数えきれないほどあります。
満員バスですぐに降りられないのに、すぐに扉を閉めて発車。
ぎゅうぎゅうの満員で前の扉の所に乗っていたため、後ろの扉まで行くのに時間がかかるし、いつも扉閉められるし、他の人にも迷惑になるので、
前から降ろして下さい。と言ったら、、
無視。
もういちど言ったら、
手ではらう様に後ろを指し無言。

そういった事が何度もくりかえしあり、

営業所に電話して対応をあやまってもらいました。

確認するとのことで携帯番号を教えていて数時間後おわびの電話がありました。運転手からではないですが。、、、


その翌日以降、
何度も無言電話が続いたのは不思議でしたが。


もう引っ越ししたこともあり、川崎市バスを使うことは無いと思います。


by ここ (2012-05-15 19:32) 

NO NAME

現役の運転手をしていますが昔ながらの乗務員がけっこう多いですね

トランセは比較的年功の若い乗務員が多いのもあるんでしょうね ベテランはバスにしかいませんから 会社にとっても無愛想の昔からいる運転手は問題なんですよ、組合の絡みから簡単に処分できないし営業所の事務員もベテランだとなかなか強く言えないし

自分は個人的にバスを利用する事が多いのでお客さん目線を意識して接客や運転してるつもりです、そもそもバスじゃなくともコンビニやファーストフードで悪い態度されたらこっちもそれなりの態度になるじゃないですか

そういう意識も持ったせいか地域の質なのかウチのエリアは変なお客さんにはあまり遭遇しませんね 見た目ヤンキーな兄ちゃんでも腰が低かったりするので面白いものです もちろん遅れて文句言うお客さんもいますよ、ただそんなのは全体の1割2割です、ほとんだのお客さんは黙って乗って黙って降ります「普通のお客さん」なんですよね



by NO NAME (2012-05-31 09:36) 

2ちゃん

今さら書いても何だが実名は出すな
この件、委託の臨港バスと市交にメールしたから
by 2ちゃん (2014-05-19 22:28) 

じゃあ書くな

あっ そ
by じゃあ書くな (2014-06-08 23:46) 

NO NAME

必死だな。擁護してる連中は。。。
こんなとこに書き込む暇があったら、運転技術を磨けよ。
今年の9月に中学生を殺害してるだろう。
東急バスだったら、あんな悲劇も起きなかっただろうな。


以上
by NO NAME (2015-11-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。