So-net無料ブログ作成
検索選択

昨今の日本人のマナー

昨夜、六本木から帰宅する途中、大江戸線の新宿駅のホームで強く背中を押された、というより
突き飛ばされた。サラリーマン風の中年男だった。何だこいつは!と思った直後にすぐ先にいた
初老の女性も突き飛ばし、駆け抜けて行った。

唖然とした。怒る暇もなかった。女性も同様の様子である。


前にも書いたが何か今の日本人はマナー悪さが以前より目立つような気がする。

実は最近このような場面に多くぶち当たるのだ。

先週、タイフェスティバルを見終わったあと渋谷駅に行く途中、息子と公園通りのマクドナルド
に立ち寄った。
二階のカウンターから外を眺めていると、4人組の不良女(敢えてこう言わせてもらう)がおも
むろに歩道に座り込んだ。そして、タバコに火をつけた。人通りの多い歩道を半分占拠している。

これがその時の写真。この後もう金髪の女もタバコを吸い始める。

DSC_0308.JPG

まあ、ここまではいい。おそらくここはタバコを吸ってもいい場所?なのだろうから。。。
と思った数分後、この女たちは信じられない行動に出た。

なんと、火のついたままのタバコを花壇の中に投げ入れたのだ。

息子がつぶやく「ひどいね。」
写真をよく見てもらうとわかるが花壇の右側に「たばこの吸殻、ポイ捨て禁止!」の立て札がある。

なんてことだ。

実は昨日の朝も嫌なことがあった。駅前の商店街(小田急線某駅)を歩いていると、制服の高校生
「ペッ、ペッ。」何をしているのかと思ったら、こいつ、3メートルおきに唾を吐いていた。

横を歩いて顔をこむと、バツが悪そうに横道を入って行った。


海外に行くと各国の外人さんに日本人のいい印象を聞くと、大体こんなことを答える。

「真面目」「親切」「礼儀正しい」 

こう思われている。。。のに。。。なんだこいつらは!

と思う今日この頃である。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アイス

でもそれを見て止めなかったんですよね?
by アイス (2015-11-15 12:58) 

かつ

止めて刺されたらどうすんだ
by かつ (2015-11-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。