So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツ選手の職場選択の自由

日本ハムメジャー挑戦を表明している花巻東(岩手)の「160キロ右腕」大谷翔平投手(18歳)を強行指名するという。


如何なものか?


昨年、巨人入りを希望した原辰徳監督の甥、東海大学投手の菅野智之を強行指名した時(個人的にはかわいそうだとは思った)はこれもありだろう。と思ったが、


今回はそうは思えない。


彼が望んでいるのはアメリカという違うフィールドであり、今までのように日本のチームの中でこのチームに入りたいと我儘?を言っているわけではない。

18歳の少年が海外での苦難を乗り越えて挑戦をしようとしているのを止める権利が誰にあろうか?


まして、当たり前のことだが日本のドラフト会議には大リーグのチームは参加できない。


彼はドラフトに名前が出ただけで自由を失い、奴隷(言い過ぎか)のように値をつけられるのだ。


今、日ハムの栗山監督がニュース番組に出て「それがドラフトだ」と力強く発言したが、本心なのか?


ただ、以前からの球団の方針に従って発言しているにすぎないのではないか?


元選手なら選手の気持ちがわかるのでは。



私は最初からメジャーでやれる日本人を見てみたい。




そう言えば、サッカーはどうなっているんだっけ?



bb-120317-02-ns300.jpg





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

野球好き

彼は高野連に対して、プロの球団と交渉する意思表示であるプロ野球志望届を提出しました。
NPBのドラフトにかかるためには、この書類をドラフトの2週間前までに提出する必要がありますが、それはNPBの締め切りであり、高野連はその後も受け付けています。
迷いや周囲の意見はあったでしょうが、彼がNPBのドラフトを回避しなかったことは事実ですから、どの球団も彼を指名することにまったく問題はありません。
彼は、その意図があったかは別として、今後半年間国外の球団と交渉できなくなる可能性を受け入れたということです。
by 野球好き (2012-10-25 06:30) 

うーん

この誤解が多いね。メジャーのみの希望でも、この志望届は出さんといかんのよ。
ホントに日ハムが指名して交渉権を得たら、日ハムは、3/31まで彼との独占交渉権が得られる。
野球の世界で、この日付は非常に大きいですよね、もう球団の予定が全部決まってしまってるだろうから、大谷君の入る隙間がない。
彼は人生のスタートが一年遅れる事になる。これ、いいのかな?

まぁ、高野連とNPBはズブズブな関係なわけで、日本の球団にそういう権利をあげてるんやろね。
by うーん (2012-10-25 07:04) 

野球好き

誤解されているのはうーんさんです。
国外を含むNPB以外の球団との交渉を希望する場合にも提出する必要があるのはその通りですが、ドラフトの2週間前に締め切りを設けているのはNPBの都合であり、高野連はその後の提出も受け入れています。
プロ野球志望届は、高野連に対してプロの球団と交渉する意思表示をするための書類であり、NPBに提出するものではありませんから。
今年の場合ですと、10月12日以降に提出すれば、NPBのドラフトを回避しつつ高野連に喧嘩を売ることもなく、NPB以外の国内外のプロ球団と交渉することは可能でした。
彼がどういうつもりで11日以前に提出したのかは分かりませんが、NPBドラフト対象選手として公示される時期に提出したことは事実ですから、1位指名はもちろん、どこかの球団に下位で指名される可能性も含めて受け入れたことになります。
by 野球好き (2012-10-25 16:54) 

ZAKI

野球好きさん、ということは、彼は10月12日以降にプロ野球志望届を出していれば、ドラフトにもかからず、日本の球団にも、メジャーにも交渉することができたということですか?
だとしたら、今後メジャーに行こうとすればこの方法をとればいいことになりますが、、、
by ZAKI (2012-10-25 23:12) 

704

高野連の「高等学校野球部員のプロ野球団との関係についての規定」第3条2項によると,

この「プロ野球志望届」は当該年度の全国高等学校野球選手権大会終了後の翌日以降、ドラフト開催日の2週間前までに所属都道府県高等学校野球連盟に提出することとする。ただし、日本野球機構傘下の球団以外のプロ野球団と入団交渉を受けたり、テストを受ける場合は、この期日以降もプロ野球志望届を所属連盟に提出してからでなければならない。

とあります。

この書き方は微妙な表現に思えますが,野球好きさんのおっしゃるとおり,ドラウト開催日の2週間前より後にプロ野球志望届を出すことで,ドラフト会議を回避しつつ,メジャーに挑戦することができますね。
by 704 (2012-10-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。